ピティナ音楽研究所

研究員の紹介

顔写真
上田泰史
Ueda Yasushi
  • 音楽研究室長|上級研究員 / Laboratory director|Research Senior Fellow
  • ピティナ・ピアノ曲事典共同編集長

京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学修士課程修了後、パリ国立音楽院ピアノ科における教育(1841〜1889)についての研究で博士号を取得。パリ第4大学で19世紀フランスのピアノ教授P.J.G. ヅィメルマンに関する研究で同大学で博士号を取得(満場一致)。2015年、日本学術振興会より育志賞を受ける。著書に『「チェルニー30番の秘密」ーー練習曲は進化する』(春秋社、2017年)、『パリのサロンと音楽家たちーー19世紀のサロンへの招待』(カワイ出版、2018年)。日本音楽学会、地中海学会会員、フランス音楽研究所(IReMus)在外通信員、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会評議員。

研究業績等(researchmapへ)
顔写真
中村栄太
Nakamura Eita
  • 研究員 / Research Associate

東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。博士(理学)。現在、九州大学大学院システム情報科学研究院准教授。これまで、素粒子理論、音楽を主とする文化知能情報学、文化進化の研究に従事し、80件以上の雑誌論文・国際会議論文を発表。情報処理学会山下記念研究賞などを受賞。自動伴奏やピアノ編曲、自動採譜、ピアノ運指推定、音楽スタイル進化解析などの研究成果で世界的に高く評価されている。2020年には進化する自動作曲システム「CREEVO」を公開、2021年には高精度のピアノ自動採譜手法「耳コピAI」を発表。

研究業績等(researchmapへ)
顔写真
菅沼起一
Suganuma, Kiichi
  • 協力研究員 / Research Associate

京都市出身。東京藝術大学音楽学部古楽科(リコーダー)を経て、同大学院修士課程(音楽学)を修了。大学院アカンサス音楽賞受賞。同大学院博士課程在籍中、日本学術振興会特別研究員(DC1)を務める。バーゼル・スコラ・カントルム(スイス)音楽理論科を経て、フライブルク音楽大学(ドイツ)との共同博士課程を最高点(Summa cum laude)で修了し博士号を取得。スコラ・カントルムで記譜法の授業を担当するほか、ルドルフ・ルッツ指揮J. S. バッハ財団による演奏会シリーズに参加するなど、リコーダー演奏と音楽学研究の二足の草鞋を履いた活動を行なっている。2019~20年度ローム・ミュージックファンデーション奨学生。2021年度日本学術振興会育志賞受賞。2024年度より京都大学にて博士研究員(日本学術振興会特別研究員PD)、洗足学園音楽大学非常勤講師、ピティナ音楽研究所協力研究員。

研究業績等(researchmapへ)
顔写真
松川亜矢
Matsukawa Aya
  • 協力研究員 / Research Associate

至学館大学健康科学部こども健康・教育学科助教。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程在学中。論文業績は「ある音楽大学卒業生のプロティアン・キャリア形成過程-ライフストーリー法による事例研究-」『音楽教育学』第53巻2号(2024、pp. 13-24)など。日本音楽教育学会、日本音楽表現学会、日本教育社会学会、日本高等教育学会、名古屋二期会会員。

研究業績等(researchmapへ)
顔写真
福田成康
Fukuda Seikoh
  • 専門研究員 / Research Affiliate

一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 専務理事、株式会社東音企画 代表取締役社長、公益財団法人福田靖子賞基金 理事長。1986年、筑波大学第二学群生物学類卒業。2024年、慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 システムデザイン・マネジメント専攻修了。修士(システムデザイン・マネジメント学)。2025年4月より筑波大学 人間総合科学研究群 情報学学位プログラム 博士後期課程 に在学中。

経歴(researchmapへ)

前年度以前の研究員

2022-2023年度在籍

顔写真
石川裕貴
Ishikawa Yuki
  • 在籍時の職位:協力研究員 / Research Associate

弘前大学教育学部生涯教育課程芸術文化専攻卒業,同大学院教育学研究科修士課程修了。現在、同大学院地域社会研究科後期博士課程在学中,埼玉県公立中学校音楽科教諭。「ポスト構造主義の音楽教育への援用」,「サウンド・エデュケーションを基盤としたウェルビーイングな音楽教育の構築」を研究テーマとして,国内外にて研究発表を行う。主な論文に,“A Participant Observation in Language Activities: From the Perspective of Against Interpretation”(単著, the 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research, 2021)、“The Possibility of Improving Students’ Well-Being through “Sound Education””(単著, Research Studies in Next Generation Well-being, 2025)などがある。

研究業績等(researchmapへ)
顔写真
甲斐万里子
Kai Mariko
  • 在籍時の職位:研究員 / Research Fellow

音楽教育学者。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学修士課程および博士課程修了(博士(音楽学))。レッスン研究、特に、ピアニストの熟達化を専門とする。和洋女子大学人文学部こども発達学科准教授。ピティナ正会員、Webページ連載「指導のいろは new」監修。
※在籍期間:2022年度~2024年7月

研究業績等(researchmapへ) 指導のいろは new へ
顔写真
高橋舞
Takahashi Mai
  • 在籍時の職位:協力研究員 / Research Associate

日本学術振興会特別研究員PD(京都大学)。桐朋学園大学ピアノ科卒業、ザルツブルク・モーツァルテウム大学大学院修士課程ピアノ演奏科修了、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究専攻修士課程を経て、同博士課程修了、博士(文学)。楽譜テキストおよび録音分析を主とした演奏研究が専門。現在はMIDIピアノの演奏データと演奏者へのインタビューから、楽譜への規範意識と演奏様式の関係を調査している。ピティナ研究会員。京都大学、神戸大学非常勤講師。

研究業績等(researchmapへ)
youtube
X
音楽研究所へのご支援