ピティナ音楽研究所

日本音楽学会 全国大会レポート(菅沼起一)

11月1日(土)、札幌の札幌大谷大学にて開催された日本音楽学会第76回全国大会にて研究発表を行いました。題目は「16〜17世紀におけるローマのディミニューション実践に関する包括的研究」です。旋律をより小さな音価に分割して装飾する即興演奏ディミニューションは、中世から19世紀に至るまでその実践の記述が見られますが、先行研究や現代の実践・教育の現場では、特に最も多くのディミニューション手引書が出版された16〜17世紀を一つの時代的まとまりとみなし、ひとつひとつの手引書に焦点を当てた個別研究が現在でも盛んに行われています。本研究では、そうした著者個別の演奏スタイルに焦点が当てられがちな先行研究に対し、地域性に注目し、一般的な音楽史では「対抗宗教改革の影響で音楽様式が他のイタリア語圏の都市と比べ保守的」とされるローマにおけるディミニューション実践を取り上げました。ローマでは、作曲された(=楽譜に書き残された)音楽のみを見ていると確かにその様式は保守的なものが目立ちますが、即興で行われていたディミニューションの記録を見ると、そうしたイメージを覆すような非常に華やかな実践が行われていました。発表では、従来の研究で焦点が当てられていたディミニューションの手引書や関連資料に加えて、即興対位法という複数声部の音楽を即興するという実践におけるディミニューションの要素も観点として加え、そしてそれらが音楽教育の中でどのようにカリキュラム化されていたのかについても報告しました。

発表のアウトラインは、ピティナ音楽研究所のホームページに連載している2つのコラム(「チェルニーに学ぶ!第15回16回」)に掲載されているのでそちらも是非合わせてご覧いただきたいのですが、本稿ではそのコラムに書かれていない点を特にご紹介したいと思います。

本発表で特に焦点を当てたフランチェスコ・セヴェーリの曲集『あらゆる声部のためのパッサッジ付き詩篇曲集、ローマで歌われていた方法により、あらゆる教会の定式による(以下、詩篇曲集)』(ローマ、1615年)に書かれていたセヴェーリのディミニューションは、特に同時代の記譜法との関わりにおいて顕著な点が見られました。

セヴェーリの『詩篇曲集』では、当時の新しい印刷技術である銅版印刷が用いられていました。16世紀に一般的であった活版印刷の技術では、一つの記号に対し一つの活字(スタンプ)を必要とするため、コストの面などから多くの記号を導入することが困難だったのですが、金属板を彫って印刷物の元素材を作る銅版印刷では、書きたいものを書きたいところに書けるというフレキシビリティが与えられました(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/エングレービング)。そのことで記譜法の可能性が広がり、『詩篇曲集』には当時の新しい記号であるpianoやforteなどの強弱記号、装飾記号(tの文字を用いました)、速度記号(イタリア語で「止まる」を意味する「fermare」の頭文字を取ってFの文字を用いました)、そしてタイなどが数多く用いられています。別コラムでご紹介した当時の最小音符であるビスクローマ(32分音符)やセミビスクローマ(64分音符)などもこのフレキシビリティによって多数登場することになります。特にタイという記号は、例えば付点では表現しきれない「全音符+16分音符」など、長さが大きく異なる2つの音符を合体させた音符の長さを記譜することができる、という点において重要です。16世紀の活版印刷ではタイは滅多に登場せず、「全音符+16分音符」のような長さの音符は前世紀の譜面ではまずお見かけすることがないからです。

本稿で、ディミニューションは即興演奏実践であると初めに前置きをしましたが、セヴェーリの譜面は当時の記譜法のイノベーションが土台となっており、「これ、即興ではなくむしろ作曲なのでは…?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そうなのです。というのも、ディミニューションという実践から音楽史を見ると、いわゆるルネサンスとバロックを隔てるファクターの一つにこうしたディミニューションが「即興されるもの」から「書かれる(=作曲される)もの」へと変化したことが挙げられるのです。バロックの作曲理論で「フィグーレンレーレ(音型論)」というものがあります。これは、特定のトピックや情念と特定の音型を結び付けて音楽を作っていくものですが、こうした理論が登場したのも元を正せば本来即興で演奏されていたディミニューションで用いられていた小さな音符を16世紀後半から次第に「作曲する」ようになったことに由来します。セヴェーリは、こうした過渡期に生き、ディミニューションのスタイルをアップデートした世代の人物と位置付けられるのです。

執筆:菅沼起一

京都市出身。東京藝術大学音楽学部古楽科(リコーダー)を経て、同大学院修士課程(音楽学)を修了。大学院アカンサス音楽賞受賞。同大学院博士課程在籍中、日本学術振興会特別研究員(DC1)を務める。バーゼル・スコラ・カントルム(スイス)音楽理論科を経て、フライブルク音楽大学(ドイツ)との共同博士課程を最高点(Summa cum laude)で修了し博士号を取得。スコラ・カントルムで記譜法の授業を担当するほか、ルドルフ・ルッツ指揮J. S. バッハ財団による演奏会シリーズに参加するなど、リコーダー演奏と音楽学研究の二足の草鞋を履いた活動を行なっている。2019~20年度ローム・ミュージックファンデーション奨学生。2021年度日本学術振興会育志賞受賞。2024年度より京都大学にて博士研究員(日本学術振興会特別研究員PD)、洗足学園音楽大学非常勤講師、ピティナ音楽研究所協力研究員。

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